読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

相棒S11-19最終回「酒壺の蛇」実況まとめ

相棒 ドラマ 感想

ついに相棒S11も最終回しましたね!

何だかんだ言いながら、一話も逃さずに見ていましたが。

うん、最終回面白かった!

さて今回もさくっと実況まとめます。

 

  • はじまった!
  • 実況したいけどごはんなので離脱

→夕飯により一時離脱

  • 鋭角操作ウィルスか? 
  • サイバーきたーーー! 
  • 今日の甲斐くん、神戸くんのシャツみたいな色のシャツ着てるね 
  • 仕事増やされてる岩月くんかわいそうにww すっごい嫌そうな顔してたなw 
  • なんか我孫子課長追いつめられて行っている…… 
  • うわああやっぱり……! 

→我孫子さん自殺しちゃいましたね……

  • 女心わからないブラザーズは今日も女心わからない 
  • 二人っきり!二人っきりの岩伊!
  • 伊丹んいないとおもったら岩月くんと密会(違)でした 
  • 米沢さんかっこいい! 
  • 勝手に事件にして勝手に科捜研使っちゃう右京さんwwwww
  • やべえ、甲斐パパにばれちゃうw 
  • なんで監察官ここにいるのばれてんのwww 

→これ本当に謎なのですがwなぜばれてるの大河内さんw

  • 伊丹「なんだって特命係に大集合してるんだ」www でもこっちとしては目福ですありがたや 
  • きゃあああああああああ神戸ええええええええええ
  • 心臓はねた、びっくりした不意打ちやめてきゃああああああああ
  • むせてしまった、神戸神戸神戸えええええええええ
  • 神戸の名前登場でさっきの大河内さんと右京さんの会話が、ひとことも耳に入っていません
  • 密なものを更に密にしてどうするつもりですか大河内さん……
  • もう事件の詳細とかすっとんで大河内さんと神戸くんがどうなるかしか頭にありません
  • え、特命ネットワークってなに(もうそれすらも耳に入ってない)
  • 内線で親子喧嘩すんなやw
  • ああ……やっちゃた甲斐くん…… 
  • 特命ネットワーク! 
  • 「長官官房にいる神戸くんと親しいようだねえ」!
  • 警察庁No.2にまで公認の仲の大河内さんと神戸くん 
  • この娘わりとキてる…… 
  • 「言葉のあや」では右京さんから逃げられない 
  • あ、科捜研仕事してくれたんだ…… 
  • うわ、この女が犯人だったのか 
  • 絶対大河内さんの電話の短縮リストに神戸くんの名前がある 
  • 特命ネットワーク、トレンド入りました! http://t.co/oGucIwyUKP
  • やめ、自殺シーンリピんないでええええびくってした……
  • 利用される無知な女 
  • 神戸君と大河内さんも入ってますね!  http://t.co/kKp7SMYqEW
  • 右京「領空内誘導ですが、失敗しました」甲斐「えっ!?」
  • え、じゃないよカイトwwwww君のせいだよwwwww 
  • また「悪魔の取引」させられてるよ大河内さん…… 
  • 既視感っておもったらまるで劇場版2のようだなあ 
  • そういえば甲斐くんが特命係にスカウトされた理由はいつ発表されるの 
  • よかった!えっちゃん無事か!
  • まるで一遍の詩のような手紙だ 
  • 月刊シナリオを思い出した。これ櫻井さんからのメッセージの様にも思える。
  • ちょっと遅くなったお誕生日祝い!
  • 右京「御気遣いなく、僕の分だけですから」 右京さんぬかりないww
  • おお、奇麗に回収して行った 
  • 右京さん、神戸くんには直に話してくれなかったのに 

 

ここまでが実況

このあとが感想ツイートですね

 

  • なんか最終回って気がしないのはこの後に映画が控えてるからかな
  • 韓国でX−DAYが起きているw
  • とりあえずまたタイムリーな脚本なんですけど、相棒脚本家には未来予知能力でもあるのか

報道ステーションで韓国のサイバーテロについて報じていましたね。

何というタイムリーなw

 

  • 甲斐くんは「人の幸せを考えらる」「純粋」って言われてもなんか釈然としないなあ。純粋かっていうとむしろ「おこちゃま」な感じか拭えないんだがなあ……
  • あそこで悦子さんがバシッと言ってくれると思ったんだけどなあ……。
  • そういえば、右京さんのツンはついに今季きませんでしたね
  • 事件は面白かったし、奇麗に回収してくれたけど、なんでモヤモヤしてるんだ
  • 特命係ができた理由って、やっぱり容易く話せるようなものじゃないよな。あんな風にさくっと今晩花の里で、って感じに言えないよな……
  • で、甲斐パパも本性ってさほどでてないよな。そのまんまだよね。 「ゲスでしたー」か「本当は息子大好きだけど反抗期だし自分も素直になれないツンデレパパ」のどっちかなって思ってちょっと後者にかけてたんだけど。
  • 月刊シナリオの櫻井さんのインタビューにあった「面倒だ、難しい、と逃げていると『X-DAY』は来てしまう」「面倒だ、難しい、という人を利用する人が世の中には確実にいる」という二つの文言、そしてインタビュー全体が今日の話に凝縮されていたと思う。 殺人犯の女と、大使館の男
  • もっと長谷川さんがでてきて、ぴりっとさせてくれないかなあ、と思っているのは私だけですかね。 長谷川さんがでてきてくれたらもっと引き締まるような。でもいま閑職だもんな……、今はそこまで権力ないか……。
  • そういえば初回も最終回も神戸くんに持って行かれたシーズンだったなww 神戸クラスタ的には美味しいですもぐもぐ
  • (でも甲斐くん登場シーズンにそれじゃ駄目だろ、とは思ってる……)
  • そういえば人の幸せの前に、目の前の人の幸せは考えないのだろうか甲斐くんは。このままだと悦子さん婚期逃すよ。
  • やっぱり何度考えても神戸くんと岩月くんにTL持ってかれちゃってるのは駄目だと思うんだ……。来季は頑張れカイトくん!

 

翌朝

 

  • 甲斐くんがその都度反省してなかった的な描写は、全体で決まっていたことなのか、それとも他の脚本家がかかなかったのを櫻井さんが回収しただけなのか否か……

これは友人と話して、後者ではないかと話がまとまりました……。

 

  • そういえば、S11から見始めて再放送もあまり見てなくってって人には「神戸くんが二代目相棒なのはわかるけど、え?」ってなってしまった内容なんじゃないか……。初回と最終回で掻っ攫って行ったけど、神戸くんって何者なのって? 既存ファンには嬉しい登場(名前だけ)だけど。
  • あ、私、リアタイ視聴を本格的にしたのは今季初なのよ……。S10見てたし割と前から再放送も見てるし神戸厨だけど。実況するのは今季から。 だから何偉そうな事いってんのって思うかもしれませんけど。 もし自分が再放送とか見てなくて神戸厨じゃなくて、だったら、どうだったんだろうって思って
  • だから真っさらな状態でs11の昨日の話し見た人はどう思ったんだろう、って。甲斐くん登場シーズンの筈なのになあ。

 

甲斐君登場シーズンなのに、神戸に始めり神戸に終わってしまった今期。

甲斐君は今後どうなっていくのかな……。

来季こそ、甲斐君がもっと活き活きと活躍してほしいですね。

 

 

 

 

以下余談。


  • やっぱり神戸くんのもつ空気は、甲斐くんに比べると重いよなあ……。あわないよなあ。でも公式は最終回みたく名前だけでも使うことが今後あるのだろうか。
  • 正直最終回は(神戸君の名前が出て)嬉しい反面、甲斐くん登場シーズンの最終回でこれはダメだろってずっと思ってる。神戸くんの(名前だけ)登場に歓喜したし、事件は面白かったけど……。
  • でも神戸くんにまた出てほしいんだよなあ。ジレンマ。
  • まだまだ気になることいっぱい残したままで去って行ったし、お隣だし。櫻井さんが大河内スピンオフやりたいって言ってるそうだから、それに期待……!←