読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

映画「相棒シリーズX-DAY」感想呟きまとめ。ネタバレ注意!

相棒 映画 感想

 

呟きを簡単にまとめます。

一応ネタバレ注意です。

 

この日、公開の二日ほど前の21日に、銀座の丸の内東映にて行われた試写会に参加しました。↓

  • 今日はXDAYの試写会のために東京へ行き、その時間になるまで警視庁周辺を巡ってました。映画、面白かったです……! もう一回見ます、これは。面白いのと、より理解したいのとで。
  • 感想言いたいのをぐぬぬっと我慢してます。公開日すぎたらブログに投下する予定です……
  • 今日の外出はXDAYにちなんで、Xを冠する「運命の輪」をお供に出かけました。工をそうして、ハッピーな一日に✻ http://t.co/md5cvnAGPw

 

これらがバラエティ番組の感想。スマップの仲居さんの番組と、香取さんの番組ですね。↓

  • 仕事中に川原さんの美文字での「奥さんがでれば〜」を思い出してジワジワきてしまい、ひとりでニヤニヤしかけた。何がジワジワきたかっていうと、川原さんが幸せです嬉しいなあのジワジワです笑 川原さんだけじゃなく、皆が幸せだと私も幸せ〜♪
  • 岩月くんならぬ田中くんかわゆ
  • 衣装が偽岩月笑
  • スペイン料理ではなくワイプの田中くんガン見
  • 田中くんが笑うと時差でこっちも笑うの法則
  • 嬉しそうだけど彼ピザ三切れしか食べれないから!
  • かわいい、嬉しそうな顔かわいい!
  • でも無理して食べないでね……
  • でもつい胃袋を心配してしまう……
  • 段々お口がへの字になってきてる気がするけど、大丈夫かしら…
  • 田中くんお気に入りなのね台湾ラーメン
  • 一位から四位、制覇してるんだww 全部記録してデータにとってあるんでしょ?
  • XDAY感想一言目は「サイコー!」なのねww
  • 汚文字で
  • 本当に残念な人だなこの人は、かわいいなwww
  • 見た目はクールで抜かりなさそうに見えるのに、酒癖が悪く何処でも寝てスウェットに大穴な田中くんが心底可愛いです

 

公開後に書いた感想。とも言えない呟き。主に劇中のタロットに関して↓

  • Justice11に関しては……。タイトルXDAYならXを冠する「運命の輪」を使ってくれ!逆位置で!と思ってしまった。 なぜ「正義の女神」正位置! いや、相棒のテーマ?に「正義」があるのはわかるのだが! (「正義の女神」はXI)
  • 細かい事が気になるのが僕の悪い癖……。あれはヘキサグラムだったから、過去、現在、未来、環境、無意識、対策、総括、なわけだが。総括が正義の女神正位置。総括は他のカードも吟味して導き出すようだから、恋人の読みは周りのカードと総括から導きだされたわけで。なので周りのカードが凄く気になる
  • 結果として対象者である男は死んでるんだよなあ。未来に何が配置されてたのかが気になる。
  • 現状か無意識あたりに正義の女神が来るのがしっくりくるような
  • もし男の運命をみてるのならば、正義の女神は逆位置のほうが、と思ったり……。
  • ここのモヤモヤだけは取れないので、パンフを早く買いたい。言及されてるだろうか。
  • あ!でもあの恋人自身が正義の女神なのか!正義の女神は石像の女なわけだから、そう考えると彼女が正義の女神になるのか。
  • どなたか相棒クラスタさんにタロットされてる方いらっしゃいませんかねぇ。作中のタロットについて色々語り合いたい。
  • 作中ってXDAYの作中
  • やっぱり映画の内容的にも「運命の輪」の方がしっくり来るんだよなあ……。これが劇場版2だったら「正義(正義の女神)」がしっくりくるが。XDAYにおいてはやはり「運命の輪」を使って欲しかったなあ。なんて。
  • 一週間は我慢してようと思ったんだけど、つい粒やいてしまった~_~;すみません。
  • さっきから呟いてるタロットのことはさして触れてないから大丈夫かな……? というかタロットをされてない方には大丈夫かな……? ギリギリ?
  • というかコレは私がサントラの曲目に「タロット」をみつけて、自分一人で勝手にハードル上げまくったせいだな

 

映画後に再度ビリーを。やはり映画を見た後だと見え方が変わりますね。↓

  • ビリーなう。東京明和銀行(にやにや
  • 伊丹さんと岩月くんがタイバニタイバニ言われてて確かにと思いつつ、ATMシーンをタイバニの二人に置き換えてみた。違和感が皆無。
  • あとビリーはやっぱりXDAY意識して作られてるね、捜査本部に使う会議室が出て来るあたりとか。特命の活躍に隠れされちゃってるけど、うつらないところで、ちゃんと仕事してるんだよ、というのがよくわかる。
  • 神戸「見損ないましたよ」、 岩月「はっきり言って見損ないました」はなんなの、相棒の薔薇カップルにおいて受けがいう台詞なの?萌えますね。(勝手に薔薇カップル確定するな)

 

関連した呟きいくつか。腐ってます注意。↓

  • 今更だけど神保さん、帰れまX前々日すごい体調不良だったんだ……。病み上がりで数時間ピザ食わされるとか……、改めてお疲れ様でした……
  • XDAYに、エクステンデットversionつくかな。豪華版が楽しみ。
  • イワシがたるんでる
  • なんか既視感と思ったらXDAYじゃないですかー日本国民じゃないですかー
  • これまでずっと芹伊・伊芹だったのに、XDAYのおかげさまで今は岩伊・伊岩な脳みそにシフトしてる
  • 板岩は多分、デートプラン全部岩月くんが決めてる。あらゆるデータを駆使して最良のデータプランをたてて行動する。そして岩月くんがエスコートする。それがちょっと不甲斐なくて悔しい伊丹さんが思い浮かぶ。
  • 小説XDAYの岩月くんのデレに!私は!私は!(思考が正常に働いていない
  • 川原さんテレフォン出演が嬉しすぎて鼻の穴広がるのを必死で防いでる
  • 三月四日発売の日経エンターテイメントによれば、松本プロデューサー曰く「今後、サイバー犯罪が起これば、岩月を登場させる予定です」! これは、今後相棒でサイバー犯罪が起こるのを是非待機しましょう笑 
  • ただし行き当たりばったりだそうだから、期待はそこそこに笑

 

川原さんが有名なお昼の番組にでた日です。私は病院に居たのでリアルタイムではみれませんでした。↓

  • 川原さんのテレホン来るまでには家に帰りたい!
  • 川原さんは生放送大丈夫だろうか……。今日は圭くんもいなくてひとりだし、一応フジテレビでアウェイだし……。何故だかこっちが緊張する……。
  • TLが川原さんのテレフォン出演に際してドキドキよりも緊張と不安で埋めつくされてる。
  • 胃が、痛くなってきた……(落ち着け
  • 落ち着け、みんな落ち着け。川原さんちゃんと喋れるかなとか生放送緊張してないかなとかアウェイで大丈夫かなとか客席反応してくれるかなとか考えるな、きっと大丈夫だから!(←お前が落ち着け
  • うわあああ頑張って川原さんーー!
  • いいともはもう間に合わん^^;
  • まった、フジ、「相棒でブレイク」っておいww
  • うわああ始まったか!始まったか! くそぅ観たい!
  • 客席の反応は、客席の反応は大丈夫ですか!?
  • うわあアニキかっこいい!
  • 花送って来てくれた人が豪華!
  • 誘われるタイプ!?
  • よかった、タモリさん興味持ってくれてるのね。
  • そういえばタモリさん、前にタモリ倶楽部で塗装してなかったっけ?気のせい?
  • いいともはもう良いんだけど、乗る予定の電車に間に合うか心配になってきた
  • 川原さんとタモリさんの塗装話、帰宅してから観るよ。なんか安心した、楽しみ(*´ω`*)
  • 塗装の話オンリーで終わったのかww XDAYは無理でも、もしかしたら次に舞台控えててその宣伝なのかなって思ってたらww
  • いまから川原さんのテレフォンショッキングみるよー! 塗装の話観るね!笑
  • 川原さんかっこいいーー♡
  • 聖橋に川原さん携わったのか。聖橋が川原さんクラスタの聖地に……?笑

 

2回目のXデイ(3月30日)↓

  • 今日はこれから二度目のXDAY( ´ ▽ ` )ノ パンフレットとアイピローげっとするぞ!
  • 二度目のXDAYみたよ! 映画館に相棒グッズ売ってなかった(´・ω・`)
  • 二回目はノベライズ版読了後なのもあって、また違った視点で観れたので楽しかった( ´ ▽ ` )
  • 次はシナリオ読んでビリーも酒壺の蛇も再視聴してから三回目見に行きたい。
  • 映画のタロットの配置を今回ガン見したんだけど、環境の位置におそらく悪魔のカードが正位置。(人によって配置が違うこともあるので、無意識、対策、の可能性もあるが。) とすると悪魔は欲望などを象徴するので、周りの環境が欲にまみれていることを意味してると考えられる。
  • っていうか使われてるカードほしい。
  • 映画なのに一時停止とか巻き戻しとかしたくなるし、見ながら語りたくなるので、早くもDVDかBlu-rayがほしいです!
  • 今日XDAY観ながら、「ああ私この人(中の人)を生で観てきたんだ!」と思って感動してた。

「この人」というのは神戸くんこと及川光博さんですね。この前日に氏のワンマンショーへ行きました。

 

関連呟きと、個人的に悶えた箇所↓

  • X-DAYの神戸くんの部屋はずっとホテルだと思ってた。そしたら小説にもシナリオにも「警察庁内」ってあって我が目を疑った。あんなムーディな一室が庁内にあんのかいっ!笑
  • 本当に寝る前にこれだけは呟かせて!いまXDAYの脚本を読んでたら、殺された中山宅での芹沢くんのセリフ「先輩、作業に集中しましょ」は、脚本だとこれだけ。つまり「ん!」はアドリブ!!

 

そして三回目Xデイ(4月10日)関連して自分の創作についても↓

  • 今朝「今日、映画観てくる」と言ったら母に「何の?」と聞かれ正直に「XDAY」と答えた。「三回目!?」 と、その場にいた父にも呆れられたで御座る……。
  • 友人に付き合ってもらって三回目のXDAY観て来ました( ´ ▽ ` )ノ
  • やっぱり好きだなあ。家帰ったらビリー観よう。
  • ずっと思ってるんだけど東京明和銀行のエレベーター、すっごい見覚えがある。もしかしてメイドインジャパンで出てきたエレベーター何じゃないかと考えてるんだけど、どうなんだろう?
  • 何度も何度も観たくなるのは、これが終わらないはなしだからかもしれない。決して終わらない。現在進行形のはなし。
  • 家に帰ったらビリーも見るけど、その前にシナリオを書きたい。やっぱり演技と文章の世界に関わって居たい。マックで、隣席の人達がシナリオの打ち合わせをしてるのをみて思った。
  • 櫻井さんみたいなテーマではないけれど、私の中にもやはり伝えたいテーマがある。楽しいから書き続けているのもあるけど、自己満足で書き続けてるのもあるけど。
  • 否、それはテーマなどと銘打っておきながらも、やはり最終的には自己肯定なのかもしれない。自己救済。救われないってわかってるけども。
  • 三回みてわかった事。美奈のタロット、過去は吊るし人正位置。未来には何かの逆位置。環境は悪魔正位置(←これは二回目でわかった)。
  • で、どうしたら総括正義の女神正位置であの解釈になるのか。それを知る為にもやはり速くDVDがほしい……。一時停止して解き明かしたい。
  • 櫻井さんが「憂鬱な日常」を丁寧に扱っている。この言葉を借りていうならば、私は「憂鬱な日常」を美化し、昇華しているな、と、自分の書いたものを読み返して思った。

 

初回観た時に「え、これで終わり!?」とびっくりしたのですが、後々にこれは現在進行している、終わっていない話しなのだと考え、終わりかたにとても納得しました。

中山の言う通り「広く知らしめて、みんなでどうするか考えなきゃいけない」ですね。

まだパンフレットを読んでいないので、これから読みます。四回目はパンフレットを読了後に、観に行く予定です。