読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

及川光博「ファンタスティック城の怪人」NHKホール感想レポ

感想 ミッチーのこと
六月の1日2日に行われた、及川光博さん、ミッチーの、ワンマンショー「ファンタスティック城怪人」
この両日に、参加させていただきました。
当初は1日のみの参加の予定だったのですが、直前でご縁をいただきまして、両日参加になりました。
 
そのレポです。ネタバレもあるかも!ご注意!
 
 
 
 
 
1日です✧
  • お城なう(*´ω`*)これから楽しんできます✻ 
  • 美輪明宏さんと、水谷豊さんからのお花! http://t.co/rNwR14NQ3T 
  • 玉ちゃんとベイビィズからのお花! http://t.co/YVHqz49DQn 
  • いっぱい来てる!やっぱり相棒からは青いお花ですね(*´ω`*) http://t.co/V58wBZ1eig 
  • ミッチーがマントを脱ぎ捨て、上着を脱いで、ってしていったので(これはそのうちベストも脱ぐな)と思ったら案の定ベストも脱がれました! 今日も沢山汗をかかれて、全力で踊ってらっしゃいます! 
  • 男子に恥ずかしいことを言わせたいミッチー!笑 でも男子、食い気味で「大好きです!」(既に正しいかあやしい汗)と叫ぶw ならばと「ついてきますか?」「ついてきます!!」 男子さん方、ノリノリです! 
  • 今日は「ネットに書かないでね」が強調気味のミッチー 
  • ここ数年忙しくない年はなく、経験を積んで自身はあるけどゆとりがない。ゆとりを持って活動をしたい、ミッチー。いまは、今年の八月まではのんびりできないそうで、週末はワンマンショー、平日は台本覚えてるそう。「でも頑張る!堺くんのファンなんだもん!」 
  • 愛哲において。「ミッチー43才のセクシーショット、写真集ださないの?」 出さないよ!需要ないよ! 毎年ツアーパンフあるじゃない、それを紐で通してくっつければいいんじゃない?、と言いながらクネクネしてるミッチーが可愛かったです。 
  • 写真集を「50歳記念とかにだす?はげてたらどうしようw」 そこから続いて、白毛の話に。台詞を覚えてると白毛が増えるそうで、相棒をやっていた時は5〜6本もあったそう!確かに相棒の台詞を覚えるのは大変ですものね……。いまは、「少し(白毛が)はえてきたりして、うふっ笑」 
  • 魅惑の不惑のセクシー写真集 
  • 遠隔〜は冒頭にフェイントかけられて、(もしかしてやらないで終わりなの!?)と思ったら最後の最後に遠隔ハグ、からの首筋出して遠隔吸血! 「まだ吸ってるからね!段々たおれるよ!」 みんなシナシナ〜 
  • ドラマの話「堺君四つ下なんだけど、同期に見えるかしら?」とミッチー。その流れから何故かは忘れたけど「僕は僕の容姿、君達程好きじゃない」と。エー?/「ナルシーじゃないよ!自己愛は強いけど!ナルシストって自分の嫌いな部分も含めて自己陶酔してるでしょ。僕は理想主義なの」(意訳)
  •  愛哲。「憧れのマントキャラは?」 バットマン!男子ってやっぱり好きだよね。ダークナイト燃える! 場面場面でマントの大きさ変えてあるんだよ!と、マント熱弁ミッチー。そして信長以来、マントを翻すのが忘れられないそう。 
  • 予算があったら肖像画からあらわれてワイヤーで客席の方にマント翻しながら飛びたいミッチー!少しで自分の理想に一歩でも近づけるように頑張る!、とミッチー。そんなミッチーが理想に近づけるように、私たちはもっと応援しよう……! 
  • ミッチー「ワンマンショーの衣装あわせは自分の着たいように着てるけど、ドラマは違う。ドラマは用意されたものを、色々なパターンを着る。「これは着たくない、こうしたい」というワガママは言わない。それを言ったら勉強にもならないし。」(意訳) 
  • ミッチー「でもどういうわけか今度のドラマは鮮やかなブルースーツ!しかもキザにチーフも!他の銀行員より派手!僕が着たいって言ったわけじゃないよ!」 監督さんやスタイリストさんのイメージなのかしら笑 派手なスーツを着たミッチーが、今度のドラマでどんな活躍をしてくれるのか、楽しみですね 
  • そうそう、今日のメイクは三階席に届くように濃い目にしたそう! オペラグラスで見たら、確かに濃かった!笑 明日はプロのメイクさんがやってくれるそうです。撮影が入るからかしらね。明日はどれくらい濃いのか楽しみ〜笑 
  • 「光」と「Don't forget me」には泣かされる。光はピアノの音が更に涙を誘う音色でした。 
  • NHKホールはマナミンも思い出の場所らしく、確か、はじめてコーラスのお仕事をしたのがNHKホール、だったとか。その時はこんなに悲鳴をあげるとは思わなかった!とマナミン笑 
  • ミッチー語録。一日いちにちを大切に、研ぎ澄ませる。希望的観測だけではダメ。人は独りでは何もできない。友人、仲間は鏡。大事な時間を一緒に過ごしてね。(意訳) 
 
2日です✧
  • 快晴!今日、ほんとにワンマンなの?笑 NHKホールなう! まさかの素晴らしい快晴です! http://t.co/4SwdclC99J 
  • お花は昨日と変わらず。でも近くで観れた! 青い薔薇がやはり素敵だなあ✻ http://t.co/aZ8P14RtlU 
  • 今日は本当に充実した一日だった!夢みたい!夢なんじゃない!? 私いま現実にいる!? 
  • 今日のワンマンショーのテンションは、昨日をはるかに凌ぐテンションだった……! カメラ入ったら落ち着いちゃうのかな?と思っていたら逆だった!爆発! もう胸いっぱい! 
  • 恋に落ちたら血ぃ吸っちゃうっぞ〜♡(「ФwФ)「 
  •  おちた、吸われた 
  • 遠隔ハグ、しかも固く抱きしめて、からの遠隔吸血、そして「カプッ!」 
  • 今日の愛哲は短め、その代わりいっぱい踊りました!クレイジーGOGOにSDR!昨日はバラ色の人生! ここ二日で、生で聴きたかった曲が聴けた!幸せ! 
  • もう初日の記憶も曖昧なのでなんとも言えないが、激しい曲が増えてて、昨日から「どうしてなんだろう?」って思ってたの。でもその激しいミッチーのダンス姿が「愛に苦悩する怪人の心情」を表してるのかもしれない。来てくれた愛しい人、でも真実の愛に気づいて。別れなくてはいけない、愛の苦悩。 
  • そう思うと、階段でうなだれるマイヤー様→「運命のひと」→「光」「Don't forget me」の流れに胸をうたれずにはいられなかった。青い薔薇を一輪手にして歌うミッチー。青い薔薇の花言葉は「奇跡」、一輪は「あなただけ」。愛しいあなたの幸せを願い、怪人は黄泉へ帰り去っていく。 
  • ミッチーの前髪が短くなってたので、途中から前髪がおでこにパラパラ垂れてました。かわいい。メイクは本人曰く「僕がやると二次元になる」のとおり昨日は二次元だったのだけど、今日はプロのメイクさんなので三次元に近づいてました! でもやっぱりミッチーってどうしても三次元未満……笑 
  • もう本当にね、ベイベーAND男子諸君だけでなく!もっと世の中のたくさんの人に参加していただきたい、ミッチーのワンマンショー! パフォーマンスもトークも素晴らしい。そして、行けばいく程好きになる。 
  • 二部のメガネミッチーにはやられた! 昨日、リュウちゃん(だっけ?ごめんね)が来年のツアーの衣装について聞かれたときに「メガネ」って答えてたけど、ほんと!メガネツアーしてください! ミッチーにメガネドレッサー賞ととって頂きたいし、何よりメガネミッチーが観たい! 
  • 終わりの頃に「みんなメイクぼろぼろだね!でも最初の時よりもずっと素敵だよ」と言ってくれたのを思い出した大事なのは、やっぱり笑顔とキラキラしていること✧ 
  • 個人的感動は「流し目ビーム」を生で観れたこと!流石に三階席なのでビームに当たりませんでしたが笑 
  • 第一部冒頭MC。最近近所で工事しているらしく、朝早くからなので工事の音に目が覚めてしまう繊細なミッチー。でも日曜日の今日はぐっすり♪だったそう。「ふだん夢見の悪い僕が、楽しい夢を観たよ!」 
  •  その夢は「超能力大戦」の夢! カオリンがテレポートが使えて、ミッチーの頚動脈なんかに触ってると一緒にテレポできちゃう。さっちんが透視、ミッチー「皆の下着みえるよ!」と客席指差し笑 マナミンは怪力!サイコキネシスで岩を持ち上げる! ミッチーは勿論「目からビーム」! 
  • 一部でマントを翻すのに?失敗してしまったミッチー。「撮り直したい!ってLIVEだからしないよ」と言いながらも、今日はMC短めで曲を沢山やろうの流れで「(失敗した曲を)やる?」 マントの失敗が悔しいミッチーさんなのでした。 
  • 「東京って毎年こんなにあたたかかったっけ?丸くなった?ギラギラしてないよね」とミッチー。客席からはそんなことないと反論?笑。「丸くなったのは僕もかな?」そこから丸くなるのお話し。「丸くなるってギザギザが取れるって事じゃなくて、悪いところを埋めて丸くするんだよ」
  •  「10〜20代からの質問に『どうしたらいいですか?』っていうのが多いけど、『自分がどうしたいか!』を決めようよ。」とミッチー。『何がしたいかわからない』にも「何をしてる時が一番楽しい?それをやりなよ」。「やっていて楽しい事だから続く。一番ずっと関わっていたいことや人を大切に」 
  • 愛哲『どうしたらカッコイイ女になれますか?どうしたらもてますか?』 ミッチー「きたよ『どうすればいい』シリーズ笑 君がどんな女をカッコイイって思うかだよ!そしたらまたおいで。はい次っ」 
  • ミッチー「モテるイコール愛し愛される、じゃないからね。本当にモテたいなら女子アナみたいな格好しな、スカート短めで笑 つまり、サービスです。 男子は清潔感、あと筋肉系でいくかインテリでいくかね!●●さんか及川か笑 僕がインテリかは置いといて笑」フゥー!/ 
  • ミッチー「デリカシーを持ってる人がセンスのある人。あと笑顔!あんまり周りを気にしない。美輪さんも言ってたけど。思うようにいかなくて当たり前。素敵な人と一緒にいて笑っていれば、自分も素敵になるよ」
  •  ミッチー「このツアーはね、なんていうか、皆の心に傷?(ここであれこれ表現に迷うミッチーさん)。!。噛み跡を残したい」 十分噛み跡残りましたよ〜!この素敵な噛み跡は消えないよ! 
  • 愛哲『ミッチーにとって音楽とは?』 と聞かれて、物凄く長い事考えてるミッチー。考えに考えた据え「やっぱり感性の見本市かな。パフォーマンス、ショーをして完成する。学生時代からもう三十年やってるけど、踊らないとダメ」少しして「(音楽とは何かを)一言で言いましょう。オレだよ!」
  •  愛哲『ナルシシズムと自己愛の違いを改めて教えてください』 ミッチー「ナルシストっていうのは〜きのうも話したけど、鏡をみて、鏡よ鏡、日本で一番踊る43才は?……ヒロだよ!!」 EXILEのヒロさんネタきた笑 勿論、このあとにちゃんと違いを仰ってました。
  •  ミッチーは自分のことを「博愛主義のエゴイスト。自己愛強めの理想主義」と仰ってました。ミッチーはナルシストではないのです。
  •  ミッチー「人の不幸を願っても、人の不幸を嗤っても、自分が幸せにはならない。他人は関係ない。 未来の貴方に失礼のないよう生きて!笑顔で……笑顔で。キラキラ、キラキラしよう!」
  •  今日のワンマンショーいけてよかったな。ミッチーの言葉には色々な事を考えさせられる。これから自分はどうしていきたいのか、そのためにどうしたらいいのか、何をすればいいのか。そもそも何になりたいのか!どう生きたいのか!いまこの時に決めないといけないんだよな。私よ、自分は、どう生きたい?
  •  なんか今日と昨日、終わったあとにミッチーの「ありがとうございました!」に泣きそうになる。違う、ありがとうを言いたいのはコッチ!貴方に、貴方にありがとうを言いたい!一輪の青い薔薇を、まるで奇跡のような貴方に差し上げたい。本当に、ありがとうミッチー!
  •  最後に「ご褒美に皆で『光博さん』って呼んで!せーの!」光博さーーん!!/// 「なんだよっ笑」 がとても楽しかった。ミッチーが可愛かった。 でも光博さんって呼ぶの、なんか凄いドキドキするよ! 
  • 本当にね、毎回ミッチーからたくさんのキラキラをもらって帰ってる。だからお礼を言いたいのはコッチなのよ、本当に。ありがとう!ありがとう!そう思いながら精一杯、ミッチー!/って叫んできたよ。ミッチー、本当にありがとう。 
  • もうだめ。大泣きなう。ミッチーの愛あふれる言葉にも、踊る姿、そしてその生き様に、キラキラした貴方に!「どう生きたいのか」を教えられてる気がする。精一杯、自分らしく。それって物凄く難しいよ!わかんないよ!でも!私もキラキラした大人になりたいから、精一杯考えるよ!
  •  ミッチーとファンタスティックス、そしてスタッフさんたちによる最高のステージを堪能できた素晴らしい一日だった!生きててよかった、ミッチーのワンマンショーにいくことができてよかった。
  •  今日はもう怪人の愛の苦悩と葛藤にこちらの胸も苦しくなった。死に別れたときに約束したのかもしれない。そして生まれ変わって、約束を思い出したヒロインが城へ来る。最愛の人、の生まれかわり。愛おしい、はなしたくない。けれど、さよならと去っていく怪人。 
  • 光は、眠るヒロインを彼女の家のベッドまで帰して、その寝顔をみながら歌ってるんじゃないかなと思ってる。 
  • ミッチーのおかげで繋がったご縁にも感謝したい。
  •  この地上にあんな楽しい場所があるんだ!っていうビックリ! 今年はじめて、さいたま初日の日に行って、その日だけにしようと思ってたのに笑 結局三回も!思い出すだけで胸踊る! 地上の楽園がここにあった!って感じです。
  • 最初のときフリが全くわからなくて、正直曲も殆ど知らなくて笑 でも凄く楽しかった!心から踊りたいと思って、もうどんなに拙かろうが構うもんか!と精一杯踊ってた。 
  • ミッチーは王子というよりも魔法使いかもしれない。ミッチーの魔法はキラキラしてる。 だから皆、行きましょう!ミッチーのワンマンショー!レッツ自己開放!そしてまほうにかかっちゃいましょう!
 
本当に楽しい二日間、いまもまだフワフワしてます。
来年も行こう。
ありがとうミッチー!