読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

まほろ駅前多田便利軒、番外地

感想 ドラマ 映画

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)


不意に「まほろ駅前多田便利軒」をみたくなったので、TSUTAYAで借りました。はじめて観たのは、今年の四月。小説はもっと前に既読。
たぶん、深夜にやってた再放送一話をチラリと観たから、映画を観たくなったのかもしれない。

というわけで、感想的な呟きをまとめました。例に漏れず、脈絡なし、府向けありです、ご注意を。


---------------------------
(以下のツイート前に、相棒初回がありました。みんなの父ともいえるレギュラー登場人物のまさかの退場に、精神的にダメージでほぼ再起不能になってました。しかもリーガルハイでも回復しなかったという……)
  • 下がったテンション、まほろで回復するわ
  • っていうか再放送今日なの忘れてた
  • 番外地はほぼ初見なので楽しみ
  • ばっきばきアイフォンの多田ww
  • はーー!番外地のエンディングほんっとに好きだわ
  • わーきゃーしてご飯食べてタバコ吸って、っていうところにおそらく痔であろう多田のシーンをいれてくれてとりあえず深読みするよね
  • 昨日、まほろ映画観てドラマ再放送観てってしたから私のなかで、まほろブーム到来してる。
  • 腐った目で観ててほんとうにすみませんでもふたりデキテルでしょ! 行多でしょ
  • 映画はやっぱり映画館で観るのがいいね。あのときみれてほんと良かったわ。
  • まほろ〜便利軒を読み返してるんだけど、多田の近くにちりとり持って待機してる行天があまりにも可愛くて可愛くて仕方が無い……!なんだろうこの愛くるしい行天は!?仕事しないけどくっついてくる行天!まるでフェアリー!
  • 行天から多田への「お前は俺の嫁さんか?」のくだりはもうご褒美、有難うございます……
  • あなたがーかんだ、小指がー痛い〜♪
  • まろほシリーズはまだ続きそうな感じがあるから、いつまたお話を書かれるのか、楽しみだなあ。
  • ふとまほろの二人の銭湯シーンを思い出した。締まりのないカラダしてたけど、あの締まりのなさがすごくいいよなあ。
  • 便利軒、番外地、と続けて読み返し、いま岡夫人読み終わって由良公のところ
  • 映画、私多田のことばっかり観てて、全然行天のことを観てないのに気づいた。明日は行天に注目しながらみよう
  • 今月末にはまほろ続編もでるし(*´ω`*)単行本予約するなんて初めてだ笑 というかほんと、ハマると一直線になるからなあ。このあと七千円近い買い物を目論んでる
  • 手フェチで思い出した。映画のなかで多田が行天の髪の毛を乱暴に掴んで罵倒して、その手に行天が手を重ねて、やさしく手をおろさせる。行天の手がすごく白いのと、とても穏やかな動作で、あのシーンはふたりの顔よりも二人の手を観てる。
  • その手がまた色気があるんだよねえ…
  • なんか、この二人の間には見えなくて切れないものがあるなあって、思う一番のシーン。だってあそこまで激昂して行天の髪の毛ひっぱる多田を、行天は手を添えるだけでやめさせる。
  • かなしいけど、あの落ち着きは行天が暴力になれてるのもあるかもしれない。でも心底多田のことを思ってるのかなあと、感じる。グチャグチャになってる多田の感情を優先させれてるというか。
  • そういえば多田のことばかり観てるのに、声とか姿形を明瞭に思い出せるのは行天のほうなんだよなあ。

  • まほろ駅前番外地、再読終了。うーん、「なごりの月」で終わるのがまた切ないなあ。行天の「再生」は続刊でなされるのかなあ。
  • 多田はもっと、じぶんのはじめに思ったとおりに行動してもいいと思う。でも優しいからそうしない、不器用さ。曽根田のおばあちゃんが言ったとおりに、優しくて不器用。
  • こうしておびえてるのが多田だったら行天はどうするか、は「便利軒」の方で既に明らか。思ったままに慰める優しさ。そしてそれが行天の頭の良さと優しさなんだろうな。
---------------------------

相変わらず、ほとんど感想になってないですね^^;

ふたりの関係は、タロットの「悪魔」を思い出します。悪魔、というと言葉が強くて誤解を招きそうですが。
絵柄の様に、じぶんでとり払えるゆるい鎖でつながれていて、惰性に満ちていて、でも本人たちは決して不幸ではない。そしてそれぞれが、暗い闇に支配されている。
だからこそ、共同生活を続けていられるのかなあ。だからこそ、互いを切り離せないのかな。

はじめは繋がっていなかった二人が、くっついて、まだちょっと冷たいけどじきに温もって行く。
このふたりが本当に温もりに包まれる時はあるのかな?
その辺りは続刊待ちです。
(私としてはお互いの間で「再生」が行われればいいなあ、って思います。アサコさんであったり、第三者を通さずに)

返す前に、あともう一度みようと思います(そしてもう少しマシな感想を……!)

---------------------------

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前番外地 (文春文庫)

まほろ駅前番外地 (文春文庫)

まほろ駅前狂騒曲

まほろ駅前狂騒曲

まほろ駅前多田便利軒 プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

まほろ駅前多田便利軒 プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]