
gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

風ノ旅人、裏世界

風邪をひいて熱を出し、やることがなくなってしまったので風ノ旅人をやりこんでました。
まず白化してから、裏世界めぐり!
感想が主です、やり方もちょっとだけ。


Chapter1     最初のエリア

動画を見る方がいいです。
中央の円台に立ち、石碑を正面に観て、左側にある壁の方へ行きます。
別に登らなくてもいいですが、登る気持ちで進みます。この際に高速移動不可欠。
強風を振り切った時は、すごく気分がいい。
裏世界へ。
f:id:gradiolus:20140803170409j:plain
壁を登ると、遺跡が一望できます。立てる場所が一点しかないです。

f:id:gradiolus:20140803170425j:plain
そのあと壁をおりて、山の方へ砂漠を進みます。
長方形の謎のものが浮いてますが、これの正体は滝のような砂壁です。ちゃんと表示されてないだけ。
それを越すと、ところどころ蟻地獄がある地帯に出ますが、そこを越すとブラックアウトするので、越えないで帰ります。



Chapter2      橋のある谷

壁画の近くにある、三つの岩の、双子になってる岩の前に立ちます。
そこをまっすぐに飛ぶと、岩の天井に1人分の穴が空いていて、入ることができます。

f:id:gradiolus:20140803170915j:plain
画像は入った後。
この画像の進行方向に壁画があります。その方へ向かって飛び、壁画の上に登ります。
壁画の上にのぼったら、砂の滝の方へ向いて、飛び上がります。飛び続けられますので、押しっぱなし。突き抜けると裏世界。

f:id:gradiolus:20140803170938j:plain
次のエリアの雲海が見えます。
雲海の近くは足場が表面は偽物、その下に本物の足場、という風になってます。

雲海の右側を通って山の方へ向かうと、セーブされて次のエリアに移ります。ショートカットしたい時にどうぞ。
f:id:gradiolus:20140803170950j:plain
雲海の左側を大げさに迂回して山に近づく。途中暗黒世界化します。
それを抜けると、色の淡く美しい世界に入ります。とても大好きな色合いです♡
山を見ると、黒い長方形が出てきて近づくと絵が浮かび上がります。
浮いているのは、エリアのクリアムービーでみる壁画らしきもの。
あまり近づくとブラックアウトするそうなので、程々で帰りました。
そのあと更に、橋のある谷の周りを、左回りに歩き、スタート地点の裏側までいきました。
f:id:gradiolus:20140803172719j:plain
↑スタートの裏
あの入口通路には上れないです。
谷の東にある白い橋まで行って、谷に戻りました。


Chapter3      ピンクの砂漠
には、裏世界は内ないようです。
小さな塔の中に入れる小ネタならあるようですが、試さず進みました。


Chapter4       埋没した遺跡

すべて滑り降りたあとの、石碑の間です。
右側。北東の方かな。
壁側にある崩れた建物のそばの岩を登りました。
f:id:gradiolus:20140803172638j:plain
登り切って、砂滝のそばから観れる景色。綺麗です。(砂滝に埋まってる黒いのはプレイヤーです)
砂の峰の上を歩けます。その下は地層のようなものが見えますが、降りたら何があるかわからないので、おりませんでした。
f:id:gradiolus:20140803173358j:plain
さらに進むと、出口の裏に回れます。
光がさしています。
ナウシカの、腐界の地下層みたいな幻想的な空間です。
ずっと居たい場所。エンヤとか、幻想的なBGMとかピッタリかも!♡
出口は登ってきた場所です。忘れないように!


Chapter5    地下道
画像ないっす。

敵出現エリア前の、クラゲのいる地帯。
光るシンボルを保有しているクラゲの上にたち、来た道を振り返ります。
その方向へ飛んで行くと、足場がありますからそこへ着地。
まずは東側にある梁の、1番手前に乗り、
そこからドンドン上へ、上へ。
ここが大変ですが、何度も挑戦。苛立たないこと、冷静にやることが秘訣!
一番上の梁にのぼり、北を向く。正規ルートのゲートの上に足場がありますから、そこへ向かって飛びます。
着地、歩いて壁を通り抜けます!
降りると正規ルートですが、降りずに。
右前側に壁がありますが、通り抜けられるので、そこへ進みます。
突き抜けたら裏世界。

さて、ここから先ですが、まあ観て面白いものはないです(だから画像がない)
前後上下不覚。迷えば迷うほど迷います。
つまり帰れないので、チャプター選択で戻らなければなりません。
やり込み途中だったり、ヒトと行くのは、オススメしません。



Chapter6     寺院
エリアを満水にします。
大きな布生物(鯨)の出てきた外壁にある円形の部屋へ入ります。(光るシンボルと壁画がある部屋)
そこの天井に向かって飛び続け、これ以上上がらない、というところでスタートボタン。
ゲームに戻ると、天井を突き抜けて裏世界へ。
 f:id:gradiolus:20140803175411j:plain
足場のないはずの場所に立てます!
不思議な景色です。
なお、裏世界を通って、次のChapterへは行けません。(みた感じは行けそうなんだけどなあ)
戻り道は、来たところだけです。忘れないように!
円形の部屋を上から見るのは、すごく素敵でした。


Chapter7     雪山
入口すぐ左にある段差に登り、岩を伝います。
広い足場になってる岩があります。見えない壁があるのですが、壁際にだけ、穴が空いていて通れますので、そこを通って裏世界へ。

帰り道は、スタート通路の上少し西です。一番最初の足場のところ。
寒さ凍えて飛べなくなる、入ってきた所から戻れない、通路の裏側に落ちるとちょっと悲惨。なので、ここもオススメしないです。



以上です!
オススメのエリアは、Chapter2.5.6.です。
綺麗だし、何より帰れる!笑
オフラインで何度も何度も試して行けました。
オンラインの時は、帰れる自信のあるエリアだけ行くようにした方がいいと思います。あと美しいエリア笑
やっぱり見て美しい所の方が、一緒に行って楽しいですよね。

というわけで、以上感想と簡単な攻略でした。
確実に行きたい方は攻略サイトへ。
オンラインの時に、誰か他の旅人さんといってみたいです❁


参考サイト