読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

8,9,10月占い諸々まとめ

  • 今日のカード、ソード4。 対策、ソード9 http://t.co/919SOjCReb
  • あなたが心の平和を得るために、ひとり、静かになることが必要なときです。思考を休め、心に休息を与えるために、瞑想をするのが良いでしょう。ソードの8はあなたが目隠しをとって、より広い世界を見る必要を示しています。心を整理して後で、あなたに出来ることを、開けた眼で見つめ直してください。
  • ソードの9→ソードの8です。失礼しました。
  • ソードの8は、彼女がスカーレットウーマンなのに注目して考えてもいいのかもしれない。緋色のおべべ。
  • 大天使ガブリエル、カードを通じて私にメッセージを伝えてください。 メッセージ→ワンド2 メッセージに対して、私はどうすべきか?→ソード7逆位置 http://t.co/aNgKGqSOuP
  • 今日は一日中かけてこのカードの意味を実感した。 ガブリエルからのメッセージは「心から望む世界を選び、踏み出すために、多くのアドバイスを得なさい、たくさん考えなさい」といったものなのだけど。 今日はいろんな人から沢山話が聞けて、そうして始めてカードが何を言いたかったのかに気づいた。
  • 今朝引いたときには「選択?なにを言ってるんだろう」と思ったけど。 私にとっての新しい世界は、社会、だと気づく。就職。どこを選択するのか。
  • 火種から火柱をつくりあげるのも、その火種を消してしまうのも、私次第。私の風次第だ。
  • 私の情熱のために、私は考えなければならない
  • 今日のカード、ペンタクルのペイジ。 アドバイスカード、ソード5 http://t.co/JAUW6exgRt
  • 心の底から魅了されるものに導かれ、ゆっくりではあるが道を進んで行く、というような日。学びと献身。 個人的に、この頃良くお目にかかるソード5。マルスはその圧倒的強さで戦いを強制終了させる。これをアドバイスとしてはどう受け取ればいいだろうか? 空の雲は凄まじい形だ、強い風が吹いている
  • でも海は荒れてはいない……。 私たちは心の平成のために、武器を捨てる、ということだろうか。
  • 平静ね
  • 遅くなっちゃったけど、これを後日解釈するとすれば、 アドバイスカードのソード5、「勝ち目のない戦いに挑まない」は、ペンタクルのペイジにおいては、 「維持を張らずに教えをこう」になるのではないだろうか。
  • この日、わからないことだらけだった。けれど、わからない・できないを素直に認めて、教えを乞えば、色んなことを教えてもらえて、色んなことを学ぶことができた(ペンタクル・ペイジ、学びと献身) 不思議で、良い一日だった。
  • このところ、お願いごと手帖に書いていたことがサクサクっとかなっているので嬉しい。 パンケーキも食べたい、馬蹄チャームも見つかったし!
  • 毎日心がけてること。 鏡に向かい、自分に「ごめんね」「ありがとう」「愛しています」と言うこと。 鏡に向かって五分間笑顔の練習。 こわばった顔にならないために、滑舌トレーニング(あいうえおいうえおあ…)で顔を動かす。 少しずつ変わろう。
  • Q先生に認められるかしら? あなたはその領域において未発達、未成熟でした。 いまあなたが取り組んでいる課題に、どのような決断を下すかが大切です。 あなたは高い知性を手にしますから、成功へ向かって頑張りましょう。 http://t.co/kJ0Nh6eOYz
  • 改めて見ると、道はシナプスを思い起こさせるなあ。より高い知性を手に入れるため、子どもの脳は必要な情報とそうでない情報とをえりわけ、アクセスしやすいようにする。
  • というわけで、買って一回目のルノルマン! カードが綺麗で可愛いので、わくわくする。 タロットとは勝手も違って、新しく覚える楽しみも。 マスターして、もっと色々占いたい!
  • 私の小説は人々に受け入れられるのか? 現状→ソード3 結果→女教皇 対策→ソードエース http://t.co/gFKi2RDbAm
  • いまは心に痛みや悲しみを抱いています。その悲しみが何かを知る過程で、穏やかに受け入れ乗り越える必要があります。小説に対してだけの悲しみではないようです。 未来は、あなたの書く物がいまより深い地を宿すことを示します。あなた自身で居ることが、受け入れられることにつながる。
  • 対策としては、受け入れられることを目標とするのではなく、より、高い次元を目指し、しっかりと公正に判断して行動することです。
  • 左から、数が、3→2→1と減って行くのが面白い。しかも、どれもバラバラに存在していない。 三本の剣は心臓とともに生命樹を形成している。 二本の柱は、一つの明暗として統合している。 表だつのは知性だが、その背後には愛がある。 雨は川となって、やがて地を潤して行く。
  • 最近頻繁に神様のことを考えてる。神無月だからか、なんなのか。神がいないからこそ神を考えるのか。 私が抱く神のイメージのルーツはどこか?日本人の崇拝してきた「神様たち」とは? 現代人が「神」ときいてイメージするのはどんな神か……
  • 大学の図書館に日本の神様についての面白そうな本があったので、時間があるとき、というか今月中に読まねば。
  • 今月のテーマが「創造性を発揮せず、空想にこもる」。占いがあたってるのか、自分でしばっているのか?しばっているようなきがする。でもそれも結果的に当たってると言える……。創造性発揮できず、神をかわかしながら一人ないていたが、もしや、ソード3なのかもしれない。満たされない空白。悲しみ。
  • 美しさと悲しみはなんでこんなに密接なんだろう。
  • ルノルマン占い。就活について、過去、現在、未来。 なんだか嬉しい配置だ。 http://t.co/DHN86BUvOd
  • 収穫した実りでもって収穫祭をするような。 古いものから自分を切り離して、糧だけを手に、人々との交流が始まる。 状況の変化がキーワードのコウノトリ。吉兆。 たぶん就職して新しい生活に、ということだと思われ。
  • 美しく、想像的に生きて行きたいんだが、生きることは思い通りにならない
  • 選択、小さな選択の連続が私の性格と人格になり、 運命になるのならば。 小さな選択の積み重ねで、地道に望む道へ進むしかないのか。 それを努力というのか。
  • 今朝のルノルマン。淑女、樹、太陽。 女性たちのグループのなかで、自分の成長を感じる。もしくは、豊かなエネルギーをもつ人に出会いそう。 今日一日を、明るく過ごせる予感。
  • 今日のカード、カップクイーン逆位置。 対策、ペンタクル7 http://t.co/yVvEbZJCkf
  • カップのクイーンはシェキーナ。シェキーナは自然界に潜むささやかな母性。そして女王。 逆位置。愛が素直に発揮されない。自分の感情を偽ったり、家族に対しての愛情も緊張している。自分は何がしたいのか?行動と感情をマッチさせる必要性。
  • 対策はペンタクル7。7は行動がテーマ。 無感情に成果を見つめているのか?客観視しているのか? 手を休めて成果を見つめています。次はどうすればいいか、考えてみましょう。
  • 錦川市子、の名前を廃して、イニシャルを記しているが、錦川市子の名前を今後も使っていくことにする。 といっても占いに関することだけに。 市子=巫女の意があるので。 占いを始める前につけた名前なのだけどね
  • 日本巫女史を借りて読み始めてるけど、とりあえず重いのと、なぜかわざわざ活版印刷と思われる本文の印刷……。 巻末は現代書物と同じ印刷手法なのに。 旧漢字。 おもむきあるが、読むのが大変だ。
  • 今日の占い。なぜか三枚引きにしてしまった。左から、 現状(午前)→女教皇 結果(午後)→女帝 対策→皇帝逆位置 メッセージカード→正義 http://t.co/NOfkyzW3qK
  • 自分を信じて、自分らしく過ごす午前。 そこから愛を発展させていき、喜びを感じます。 自分の未熟さや責任に囚われないように。 優しい父親のような人がラッキーパーソンかもしれない。 バランスをとって、正直にいることが今日1日で大切なことです。
  • 「神」は形と個性があって姿があるので人々に見えるけれど、 「カミ」には明確な形も個性も希薄なため、気配として存在し、人々には見えないのか。
  • 自分の書く話には大抵、「かみ」的素質のものとシャーマン的素質のものがいる自覚はあったが、かといってその在り方をあまり意識せず書いてきたけれど。 いま少しずつ勉強して、自分に深く根ざす日本的な心を感じている。
  • 神社お参りする系のスピリチュアル本で「ちゃんと神様の由縁と名前を知りましょう」ってあるけど、これまで「一宮・二宮…」「上社・中社・下社」などと呼んで来たのだから別にいいと思う。 これまでだって、そうやって付き合ってきたのだから。
  • 今日は「水の中に黒い絵の具が落とされる」ような感情を味わった。映像作品に良くある表現だけど、あれは美術的な表現というより体感的なものなんだと知る。 あのように表現される感覚、感情が、人間の中にある。
  • 日本人が「宗教はなんですか」と聞かれて困るのは、無宗教だからなのではなくて、いろんな宗教が一つになっているからだと思う。 お正月には神社にもお寺にもお参りするでしょ。神様も仏様も一緒くた。 だから「○教です」ってすぐに浮かばない。 この感じを表す言葉があればいいのに。
  • 無宗教じゃないもの。
  • 無宗教っていうと驚かれる、って話は度々聞くけど。 面白いと思うのは、宗教がない国はない、と思ってるところ。 人間と宗教はどうしても切り離せないものらしい。 無宗教という言葉も、宗教があってこそ存在する言葉だし。
  • 人間は絶対に神様を信じなければ生きていけないのか?
  • 特別になりたい人がスピリチュアルやパワーにはまる、ってツイートあったけど。 はまっても、特別になんかれないよ。 ヒトとちょっとは違うかもだけど。 本当に自分のなりたいなりたい自分・特別には、絶対になれない。
  • 一時的に、なれた、と思っても後に残るのは虚無感か。
  • でも、自己啓発にはすごくいい。 後押ししてくれたり、駄目出ししてくれたり。 結局は自分との対話だとわかって使うこと。 生活の中心に置かないこと。
  • 手が届きそうで届かないものに触れると、眠くなる。現実を見たくないから 夢に逃げようとする。よくない、と思いながらも…
  • 身体面でも精神面でも、どちらかに不調をきたせば相互に影響を与えるが、 まだ身体面が先に来た場合のほうがましだ。身体がよくなれば、すぐ元に戻れる。 精神面は、治りが遅い。
  • 私は、私の直感に従うとすべてがうまくいく。昨晩読んだばかりの言葉を、自分に誓ったばかりの約束を、もうすでに破っている。
  • 忘れてた、自分のなかにある暗い考えがはびこったら、退治しなくてはならないことを。一時的に入り込まなくなって、怠っていた。今日は徹底的に排除しなくては。
  • いい話を読んだ。いまの幸福は、過去の私が積み上げてくれたものだということ。 今生の私はそれを増幅させて、来世の私に受け取ってもらう。 そして私はその過程で、どんどん幸せになれる。
  • 満たされた気持ちだ。幸せだ。
  • テレビでリッチな人のことやってる。くそッと思うと同時に、前世でメチャクチャ徳をつんだんだなあ、偉い、とも思う
  • 頑張らない方がかっこいい、ってどこからうまれてくる思想なんだろう。自分が本当にやりたいことには、無茶苦茶になるのがいちばんなのに。