gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

琥珀糖

ここ一ヶ月くらい、琥珀糖と云う和菓子をつくるのにはまっている。

もともとは家に少し残っていたブルーキュラソーとパライソを消費するために始めたのだけれど、逆にフランボワーズとカシスを買い込んでしまった。

沢山アドバイスも頂いて、失敗もしながらつくっています。頑張って美味しいものを作りたい。

あげると約束した友人に「琥珀糖まだ?」と言われたので笑


追記。

レシピを書いた記事をアップしました。

よろしければお読みください。

http://gradiolus.hatenadiary.jp/entry/2015/07/18/105923


✄---------♡

例のごとく、ツイートまとめ。

  • 家に残っているリキュールを使うために、糸寒天をかってきた。琥珀糖にする予定。
  • さて、琥珀糖づくりに挑戦していたのですがすでに失敗しました。寒天を溶かし切れませんでした。 ここで私の料理力がいかに低いかお分かりだと思います……。
  • 琥珀糖、ただいま型抜き中 http://t.co/7VPLGYhrv8
  • 気づいたら二時。 明日また作ろう。ゆずジャムでつくりたいんだけど、酸味……。ごっつい甘いゆずジャムなんだけど、寒天多めでいけるかな?
  • 柚子ジンジャーの琥珀糖ってどうだろうか……微妙か
  • 【カクテル】色付け用カラフルリキュール一覧 - NAVER まとめ http://t.co/p2LB499ni9 もともと家にあったボルスブルーを消費するために琥珀糖を作ろうと思ったのだが、琥珀 糖のためにリキュールを買いたくなってる。本末転倒
  • 本末転倒の意味を間違えている市子氏
  • ピンクとか赤系のリキュールほしいなあ
  • 感想中の琥珀糖を、ついつい、つまみ食いしてしまう笑 おいしい。
  • 作成中の柚子ジャム琥珀糖。いまのところ成功の気配!楽しみ。
  • 柚子ジャム琥珀糖切り抜き中。おいしい。 http://t.co/Oib9r9QjrE
  • 今回は角形に。綺麗。 何かに例えたいが…… ルチルクォーツ?(苦しい http://t.co/RRLg9vqUAH
  • ライチリキュールで、マーブルにブルーキュラソー。しよう。
  • 琥珀糖、三角形に切ってもいいかもなあ
  • できあがったライチリキュールの溶液にブルーキュラソー投下すればいいかなと単純に考えていたが、だめだな。 ブルーキュラソーの部分固まらないだろ、どう考えても。 ブルーキュラソーの溶液も作らないといけない。 同じ濃度が望ましいが、濃度変えてみたら食感変わって面白いかな
  • ライチリキュールの固まったののなかに、ブルーキュラソーの柔らかめの溶液流し込むのも面白いかもしれない。サイズは大きめになるが
  • 一番最初につくった琥珀糖が成功の気配! 小さい切れ端がシャリっとしてる! 楽しみ
  • 早く食べたい……、琥珀糖はパクパク食べてしまう。大量につくって大量に食べたい
  • フランボワーズの琥珀糖、切り抜き終了。 薄ピンクの綺麗な色に。中に入ってるのは最近はやりの異物混入ではないです。 バラの花びらです。。 ハートとダイアのシリコン型も買ってきて、少しだけ。 http://t.co/WGtpGG3urX
  • スミレのリキュールいいなあ。名前が「完全なる愛」だなんて素晴らしい
  • 柚子ジャム琥珀糖が失敗の気配(やっぱり歯触りとかただの寒天ゼリーである)なので、あきらめて食べてしまおうか……。かわりにライチリキュールで作ろうかな。
  • 柚子ジャムの琥珀糖。ジャムという時点で、砂糖の分量との折り合いがむつかしい上に、酸っぱいから寒天多めにしたら寒天ゼリー化してしまった。もうあきらめて彼を寒天ゼリーとして受け入れよう。寒天を減らして、火を止めたあとに投じればうまくいくか。 なんとしてでも柚子が食べたい。
  • というか今回も火を止めてからいれたんだけどもね。やっぱり寒天が多かったんだわ。
  • 歯触りを悪くしない、しかし綺麗なものを琥珀糖にいれたい。 でも表面がすりガラス状になるとなかは見えないからなあ。
  • やはり何も入れないのが一番美しいのか
  • 柚子琥珀糖をついにあきらめた。タッパーにいれてちびちび食べることにした。で、悔しいのでライチリキュールで次をつくることにする。 いつになったら完成なの?人に渡せるの?
  • 昨晩、ライチリキュールの琥珀糖をつくった。透明で硝子みたいに綺麗。 http://t.co/Z468RDQj6L
  • 見えにくい。柚子寒天ゼリーを炭酸水に入れた。琥珀糖にするつもりで乾燥させてたからゼリーとして食べるのには、水気が足りず美味しくなかったので。 http://t.co/hdCQsLsWTH
  • ハーブコーディアルも買ってきた。7倍希釈のもの。琥珀糖に入れたい。 羊の型も買ってしまった。 色々買ったなあ。
  • できあがった琥珀糖。初完成品。乾き切っていないので放置していたのですが、かたくなりすぎてしまった。あと気になって裏返したりと世話を焼きすぎたせいでバキバキになり、見た目がよろしくないです。今日持って行くので、よかったら食べてくださーい http://t.co/WVX2wxPvZq
  • カシスリキュールがほしいなあ。 カシスの琥珀糖とか美味しいだろうか。
  • 私もレジンとかしたいなあーという欲求を琥珀糖におさめてるので、まだ平気である。 カシスリキュール買ってきたので、作る(平気なのそれ?
  • また琥珀糖をつくった。 ブルーキュラソーとカシス。綺麗な赤と青。 http://t.co/6tINkGNrRn
  • 名前をつけたくなる。 ライチはシェキーナ ブルーキュラソーはマリア カシスは天照 フランボワーズは木花咲耶姫 かな
  • カシスと並べると、フランボワーズはとても色が薄く見える。 ドライヤーかけてみたが、芳しい結果は得られず。 さっきみたら、今日作ったブルーキュラソーがすこし結晶化?してたので、扇風機様すてき http://t.co/Aqa3B6tiEK
  • 薔薇のジャム。 とても気になっていて、高かったのですが買ってしまった。 美味しいといい。 が、蓋がかたすぎて空かない… http://t.co/0CSTQXBN0Y
  • 琥珀、といえばインクルージョンのイメージが強いので、何かしら入れて綺麗で可愛い琥珀糖を作り上げたい。 バレンタインの時期ともあって、お菓子のトッピングがいろいろ出てたので先日フリーズドライ苺を購入。家にドライマンゴーもあるので、細かくしてどちらもライチ味に入れたい。
  • さすがに苺とマンゴーは混ぜないけど