読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

同性愛は美しくない??

日記
レズビアンカップルを何組か知ってるけど、嫉妬やらの女の争いで、美しいものではないよ」

こんなことを、以前言われたことがある。ツイッター上だから、たぶんログを漁れば確かなことがわかると思う。

当時高校生。
はじめて女性を好きになり、このまま好きでいていいのか、悩んでいた時に言われた言葉。
レズビアンになるのはやめなさい」という文脈で言われた。

私は好きでいることをやめなかった。
というより、どうしたら好きじゃなくなれるのだろうか笑
人はそんな簡単に、好きという感情を手放すことはできない。

その人は、私が好きでいることをやめなかったためか、離れていった。

当時、何を思って、どんな返事をしたのかもう忘れてしまった。
でもいまなら、「それは異性愛カップルでも同じですよね?」っていうと思う。

異性愛でも同性愛でも、恋愛には嫉妬とか憎しみとかつきもので、確かに美しくないだろう。
でも、異性愛も同性愛も、好きであること、愛しあうことの美しさに違いなんてあるのだろうか?