
gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

「おめでとう」

今年の3月(だっけ?)に同性婚が渋谷区の条例で可能になった。
私はその少し前から同性婚に関してのリツイートを頻繁にしていて、どうぞ可決されて成立しますように!と願い続けていた。

条例が成立して、新学期。
私のツイッターを見ている友人から、同性婚成立したことを「おめでとう」と言われた。
(本当に最近だけど、)その頃はまだ自分が当事者だともセクシャリティ模索中だとも明記してなくて、全部ぼかしてるつもりだった。
なので「おめでとう」と言われて面食らってしまった。
(あ、ばれてる!ぼかしててもわかるんだー!)って。

で、びっくりしちゃって「ありがとう」って言えなかった。
「法律にならないと意味ないんだけどね」って言っちゃった、他人事みたいに。

いまちょっと後悔してる。
変な反応してごめんね。

いまなら全力で「ありがとう」って言える!