読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

少女革命ウテナにはまる

以前から名前は知っていた。

友人が知っていたのと、大好きな及川光博氏が劇場版で歌っていること、ツイッターで名前を見かけたりもしていた。

それとこの前、今書いている小説をある方に読んでいただいた際に少女革命ウテナの名前が出てきた。

どうやら似ているらしい。

私自身はこれまで一回も見たことがなく、言われて初めて画像検索をした。

あまりハマらないかも、なんて思いつつ。

今週、授業が1日休みだったので、TSUTAYAで借りてきた。

で、どハマりしてる。

まだDVDの四巻までしか見ていないのだけれど、どうしよう、すでにDVDBOXが欲しい。


同性愛や近親愛って、いまではアニメや漫画ではそう珍しくもないテーマなんだけど。約20年前ではどのように受け止められていたんだろう。

ウテナが「僕は健全な女の子なの!男の人が好きなの」みたいなことを言ってたけど。そこから察するに、当時はまだまだアブノーマルだったんだろうな。と、苦笑い。


というわけで、以下はいつも通り脈絡のないツイッタまとめ。全部見終わったらまた、詳しく感想を書きたい。


  • 少女革命ウテナを見始めた。一話見終わって、子安が「ベイベー」っていったところで笑わずにはいられなかった笑
  • いや、すごく素敵で似合うんだけど笑 ベイベーって、ミッチーがよぎって
  • 胸元から剣を取り出す演出とか大好きだわ。そういえばセラムンでも胸元から鏡取り出すシーンが好きだったのを思い出した。
  • 女子からモテる女子のウテナが、短髪じゃなくて長髪なのがすごくいいなあ
  • というか私が今書いてる小説と設定がけっこう被っててびっくりしたわ。一回も見たことなかったのに
  • 桐生が出てくるだけで楽しい
  • もしかしてって思ったらやっぱりで、うわあジュリ先輩つーらーいーーっ
  • ミキくんのストップウォッチの意味はなんなんだろう
  • ウテナってシリアス回とギャグ回が極端だなあ
  • 桐生先輩の声優が子安氏なので、すごく安心してみてられる。
  • 借りてきた2巻を観終わってしまったので、明日返却してまた2巻分借りてくる。
  • 10話分見た感想としては、「フィアンセになりたい」よりも「ブルーローズ」のほうが歌詞がウテナにマッチするんじゃないかって思っている。
  • と、無茶なことを言う
  • 全部見ないとわかんないけどね
  • やっぱりジュリ先輩のエピソードが一番応えた……。その三角関係は辛い。
  • あとジュリ先輩がウテナに突きつけた言葉を、今後ウテナがどう消化していくのかが気になるところ。描かれるのかな、そこ。
  • 西園寺と桐生がみつけた神隠しの少女が、ウテナなのは明らかすぎるんだけど。西園寺は気づかないまま去ってしまった(今後でてくるのか?)けど、桐生は気づいてるんだろうなあ。
  • ウテナが決闘に参加する動機は今の所、申し込まれるから、でしかないんだけど。「世界の果て」が彼女にコミットすることで、変わったりするのかなあ。
  • あと王子様にあうために鳳学園に入ったって、「鳳学園に入れば王子様に会える」という確信かカンがあるからだろうけど、なぜそうなのか。あと身寄りのないウテナがあんなお金持ち学校よく通ってるなあ……。
  • なんか、そこんところはすっ飛ばされそうな気がしてる
  • あとアンシーの人権か
  • アンシーおとなしい顔してけっこう冷酷というか、敗者への一言が辛辣で、そういうところも好き
  • ウテナみながら、ちょっとキルラキルを思い出していた。なんでだろう。キルラキルまともにみてないんだけど、決闘、という部分の共通項から思い出されたのか
  • 10話目は七実が桐生の傀儡で悲しかったなあ……。七実の兄への気持ちを利用して、自分の思う通りに進めていく。
  • 桐生が参加している理由はなんなんだろうなあ
  • いろいろ言ってるけど、どうせ明日続き見るんだけど
  • ウテナ、3巻から6巻まで借りてきちゃった
  • 漫画も欲しい、文庫版が三冊で二千円だから買っちゃおー
  • さすがにブルーレイは高くて買えません……計四万……
  • 少女革命ウテナ レースブレスレット 薔薇の刻印 https://t.co/mfdkYkDFQV
  • 少女革命ウテナ レースブレスレット ウテナ https://t.co/NMusJyIDm0
  • かわいい、実物どんな感じなんだろう。
  • 薔薇の刻印の方が普段使いできそうだな
  • もしかして桐生って中等部だったんだ……
  • 調べたら違った、焦った。 そして誕生日が私と同じであることを知った
  • やっぱり胸から剣でてくる設定最高! ミキの胸から剣とか、大興奮
  • ジュリ先輩のエピソードがやっぱり一番キツイ……(((;╥﹏╥;)))


少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻【初回限定生産】少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻【初回限定生産】