読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

琥珀糖〜我が家のレシピ


最近琥珀糖ブームらしい、私のエントリの一位も琥珀糖。

ただ申し訳ないのが、その記事にはレシピが載ってない^^;
きっとレシピを探して、検索をされてるだろうから、申し訳ない気持ちになる。

ということで、簡単にレシピを書こうと思います。
「料理アルバム」というアプリに書き込んでいたレシピが消え去っていたので、自分のためにも。

ちなみに琥珀糖の別名である「氷菓糖」や「干琥珀」「氷室」などと、「レシピ」か「作り方」で検索すると、琥珀糖で検索するよりも沢山レシピがでてきます。

✄---------♡

水:150g
グラニュー糖:150g
粉寒天:2g
リキュール:10g~20g(お好み

お水に寒天を加え、沸騰するまで待ちます。
沸騰したらお砂糖を投下。
どろりとなるまで煮詰めます。
ぶくぶく泡立たないように気をつける。
どろりとしたら、リキュールを入れる。
リキュールは電子レンジで少し温めた方がいい。

かき混ぜて、火を止める。
バット(もしくは牛乳パックという手もある、やったことはない(ヨーグルトのパックに入れてみた、バットより優秀かも))に流し込み、一時間冷ます。
冬ならば家の寒い場所で、夏ならば冷蔵庫に入れると良い。

一時間したら、バットの下に保冷剤を敷きつつ、ナイフなどで切り分ける。
切ったものはクッキングペーパーの上へ。

日の当たらない風通しの良い場所で、結晶化するのを待ちます。
一週間以内で綺麗に結晶化します。

✄---------♡

f:id:gradiolus:20150718105302j:image
f:id:gradiolus:20150718105322j:image
こんな風に、宝石の形や星やハートにするのも非常に楽しいです。

f:id:gradiolus:20150718105405j:image
一応完成したもの。
初完成品で見目苦しいですが、友人に喜んでもらえました。

f:id:gradiolus:20150718105603j:image
個人的最高傑作。
中にドライフルーツが入っています。

✄---------♡

以前ほうじ茶の琥珀糖なるものをみつけたので、真似して、ジャスミン茶琥珀糖を作ってみようかな