
gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

メロン味と、白桃ハーブ味の琥珀糖

日記
メロン味のリキュール「ミドリ」と、
名前の通りの「白桃とハーブのお酒」で琥珀糖をつくりました。

f:id:gradiolus:20150725185512j:image

これをクーラーの前に吊るしておいたら、すぐに結晶化しました。
ただしそれはメロンだけ^^;

f:id:gradiolus:20150725185449j:image

こんな感じに。
ペリドットみたい。


白桃のほうは、お酒を多めに入れてしまったのが敗因かな。
寒天ゼリーとしてはもちもちして美味しかったのですけど、琥珀糖ではありませんね。
むつかしい。


思えば半年ぶりだったみたいでびっくり!


私の琥珀糖は、砂糖が多いからかまわりが硬くなり過ぎてしまう。
次は、もう少し砂糖を減らそう。

できあがったミドリと、白桃の一部は、
こんな私のでも「食べたい」と言ってくださった同僚さんの元へ。
美味しく食べてもらえるといいな。

こんな私のでも食べたい、おいしい、って言ってくれる人がいるからやめられないっ!
小説もそうだわ、ああ、やめられないっ!

さて、次はもっとおいしいのを作ろう!