読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

ほんの少し微笑む

日記

気づくと、ネガティヴな感情に支配されている。

これはもう完全に思考のクセで、私はすぐに良くない感情を心に集めてしまう。

妬みだとか恨みだとかつらみだとか、もうとにかくなんでも。それでイライラしたり悲しくなる。

どうにかそれに気づいて、そのときは少しばかり微笑むようにする。

ネガティヴを吹き飛ばすのはポジティブだから。


微笑んでいる人のそばにいるのは、誰だって気持ちがいいと思う。

電車の座席で、穏やかな顔の人と、苛立った顔の人がいたら、私は穏やかな顔の人の隣に座りたい。


私はよく「冷たそう」だと言われる。

それは私の顔がいつもこわばっていたり、おっかなかったりするからだと思う。


私の憧れる人は、スターは、いつもキラキラした笑顔だ。
私もそうなりたい、そうなろう。

だから思考のクセを矯正してる。
ネガティヴを集めない。ポジティブを集める。そして、ほんの少し微笑む。
そしたら私もハッピーだし、私の隣に座る人、向かいに座る人も、ちょっとだけハッピーになれるんじゃないかな。
って、思うんだ。