gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

夏コミC88感想日記

夏コミに行ってきた!

f:id:gradiolus:20150815003909j:image

f:id:gradiolus:20150815004041j:image

今回は西に並んだ。
何年か前の冬以来だ。そのときはビルの陰でわずかな陽ざしさえも差し込まず、非常に辛かった。
西に並んだのはそのときだけ。
大抵は東で、夏の炎天下、万全の暑さ対策で待機してました。そういえば去年の冬コミでは、冷たい雨が辛かったな。

西の夏は未経験。
  • 水、OS1、凍らせたアクエリアス
  • ご飯
  • レジャーシート、クッション
  • 電源を入れると、鉄の部分が冷たくなるやつ(名前は後で調べる
という装備でした。

8時に駅到着
途中トイレにより、30分以上タイムロス
並んだのは9時前(8:45くらいか
そこから9:45で列移動、移動中に10時になりました。

でもそこからスムーズに入場
なにせ西待機のほとんどは企業ブース目的の人。
そこからさらにコスプレ組も別れるので、結構少なくなります。

今回はバサラととうらぶ。
メインはとうらぶですが、殆ど壁でしたので、先に島のバサラをまわってからとうらぶへ。

混み具合を考慮していなかった。逆のルートで回った方がよかっだろうな。

とうらぶは矢張り、いま勢いがあるだけあった非常に人が多い。
通行人も多ければサークルも多いし、レイヤーさんも多い!
リスト以外にも現地で素敵な作品と巡り会えました!
でも今月末にはカプオンリー、ジャンルオンリーのイベントがあるからか、思ったほどの混み具合ではありませんでした。
まあ申し込みも半年前だしね。

バサラはもう結構小規模で……
まあそれはサークルチェックしてるときからわかってたけど。
でもスメラギでたばかりなのに……って思ったけど、さっきも書いたが夏コミの申し込みって半年前だから、たぶん冬にみなさん出されるのかな

でも好きな作家さんの作品を買って、非常に満足!
私の本命CPではないのですが、その人の話を読みたいから本を買ってる。
ずっと追いかけてるわけではないけど、でももう10年くらい好きなのか、自分でもびっくり

今年の初日が金曜日で、土日に仕事のある身としては大変ラッキーでした!

f:id:gradiolus:20150815003830j:image

買い物を終えて出た西のホール。
光が美しいな、と思って撮った一枚。

この夏コミの熱気を感じると、夏を感じます。
この場所が楽しい。
プラスの感情に満ちているこの場所に、何度も来たくなります。
ああ、楽しい!

以下、感想ツイート。

✄---------♡

  • 一時間寝坊して、予定より一時間遅い電車に乗ってる でも、なんとかなりそう
  • 行き着くまでにコンビニに寄る時間がないことが残念。 配置図を印刷したかったんだけどな
  • 空は曇ってる。なかなかに重装備な気がしている
  • とうらぶで行こうと思っているサークルさんがほぼ壁なので、先にバサラに行こう で、島に行ってから壁だな
  • そのあと散策して、なにか素敵な出会いがあるといいな
  • それにしても、西配置とは。 東じゃなくてほんとうに良かった。というか、どの層がそのジャンルのファンがよく分かってる配置だな……
  • やっぱりソロソロわたしも書いて、出る側に回りたい いや、去年は少しそうだったけど 今年も、あと半年だけどそうしたい
  • http://t.co/3tMmhm45KZ
  • 西やばい
  • この荷物いらなかった気がしている どこかで増槽を捨てたい
  • 回り終えてないけど、軍資金の60%を使った
  • あと余計だと思った荷物はちゃんとやくにたった
  • 資金の80%でおさまりました
  • クリちゃんが地図ガン見して(つまり迷子になって)たりとか、本を抱えた乱ちゃんとすれ違ったりとか、スペの方が青江だったりとかいちにいだったりとか、小狐丸に手を引かれる三日月(二人とも内番服)とか、スタッフさんが岩とおしと今剣ちゃんとか、天国かな?ここは
  • スペで本を売る光忠とか、おしゃべりする今剣ちゃんと前田とか……
  • 壁に貼っている地図を見に行ったら、目の前がクリちゃんでもうドキドキしちゃってロクに地図見なかったよね!
  • あ、ごこちゃんもいたなあ、やっぱり天国だよねここ
  • 交通費含めてだからね、すごく優秀だと思うの今回
  • あーナナスタの紙袋持ってる人がいる! そうか、ナナスタも今日だったか
  • でも企業ブースに行く気力はないのよ
  • 小学生の頃から好きな作家さんにお手紙書いてみようかな……
  • pixivもサイトもツイッターもやってらっしゃらないんだけど、やっぱり今年もいらっしゃった。 このジャンルで巡り会えてびっくりしたよね……!
  • 今日は一応刀剣乱舞メインで、リストにもとうらぶサークルのほうが沢山あったんだけど、 買ったのはバサラのほうが量が多いぞ?笑
  • 今年の夏コミ、くもっててくれたがすごくよかった。兎に角、仕事よりも楽だった。 いや、もしかしたらいい加減、仕事で暑さにもなれたのかも?