読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

文字書きが自分の作品について語る話

文字書きが自分の作品について語る話(ひな形) http://privatter.net/p/1000339
より、
わたしもしてみんとてするなり。
一部改変してます。


◼︎文字書きが自分の作品について語る話

【紙媒体の発表作品】
「天星鉱石店(短編3作)」「月の唄がきこえる」
【回答者名】錦川市子
twitter】i_nishiki

(1)これまで書いた作品で好きなものを3つ、タイトルを挙げてください
 (a)二つのグラス(天星鉱石店収録)
 (b)月の唄がきこえる
 (c)天星鉱石店(表題作)
(2)質問(1)の作品について、その理由をお聞かせください
 (a)原案は友人のつぶやきからで、だいぶ乖離したけれど、私自身が好きな話に出来上がった。暗示いっぱいてんこ盛りで、また、タロットカードのカップ2の要素についてもしっかり書けたように思うので。
 (b)非常に荒いできにはなってしまったが、この世界の設定や登場人物からまだまだ話を膨らませることのできる可能性が詰まっているので。
 (c)マラカイト、という少年は学校の課題作品から生まれたキャラクターで、彼を別の作品で登場させることができたので。元の作品もいつか完成させたい。
(3)質問(1)の作品に込めた思いやテーマをお聞かせください
 (a)愛の交換、交流、水
 (b)月の魔力
 (c)煉獄から、死の世界へ
(4)これまで書いた作品で、一番お気に入りのフレーズをお聞かせください。また、そのフレーズが含まれる作品のタイトルを教えてください。

いまパッと思い出せないので、また後日書きます

 ・フレーズ「◯◯◯◯◯(ご自由にご記入ください)◯◯◯◯◯◯◯」
 ・タイトル「◯◯◯◯◯」


(5)あなたは何からストーリーを作り始めることが多いですか。以下の項目から当てはまるものを選んでください(複数選択可)
 ①あるシーンが書きたくて、あるセリフを言わせたくて
 ②こんなテーマで話を書きたかったから、こんなタイトルの話を書きたいから、この絵(曲)のイメージで書きたいから
 ③本誌に対しての見解から
 ④とりあえずラブラブが書きたいから
 ⑤Twitterの妄想が形になって
 ⑥その他(自由記入)

 【回答】
2かな。あとは負担の悩みなんかから話が膨らむこともある

(6)タイトルは、「いつ」「どのようにして」付けますか。
 ・いつ →はじめに仮題をつけておく。きにいればそのままにする。作りながら変えることもある。
 ・どのようにして→作品のテーマから持ってくる

(7)書くのが楽しい場面や描写についてお聞かせください
自然の美しさや色彩、音、香りについて書くのが楽しい。難しいけれど、だからこそ。

(8)書くのが苦手な場面や描写についてお聞かせください
人と人の会話。楽しいが、会話の連続にならないように調整するのが難しい。苦手ではない、と思いたい。

(9)これまで書いた作品で、執筆に苦労したもののタイトルをお聞かせください(幾つでも)
(10)質問(9)の作品について、その理由をお聞かせください
「天星鉱石店」はじめての紙媒体だったし、結局お話はまるっと変わったし、ページが足りないので急遽短編をふたつを書き足したし。
締め切り直前では、講義中にずっと書いてました。

(11)書いている途中で投げ出したくなることはありますか。ある場合はどのようにして書き進めますか
飽きたらやめちゃうし、話が続かなくなるとやめたくなる。その場合は選択肢を間違えたので、ある程度遡って書き直すと、書けるようになる。

(12)執筆中のBGMがあれば教えて下さい
基本いらない。
必要ならば、ジャズやゲームのサントラとか、歌の入ってない曲を聴く。

(13)執筆する主な時間帯はいつ頃ですか
夜中。
もしくは、午後に喫茶店で。

(14)プロットは立てますか
立てる。が、プロットが全てではない。

(15)質問(1)と重複しますが、これまで書いた作品の中で最も思い入れの深いものは何ですか。また、その理由は何ですか。
どれも思い入れはあるが、どれもすでに過去の作品なので、そんなにもう思い入れは深くない。
いま書いている作品の方が、深い。


以上です