gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

恋の色

f:id:gradiolus:20150911010939j:image

f:id:gradiolus:20150911010936j:image

片恋の甘き痛みよ花海棠

海棠のあわき春色恋の夢

君が耳小さく光る金剛石

また今度、最初で最後の口約束

春風に揺れる黒髪触れられず

木瓜の花眠れぬ恋と草枕


2015年4月 江戸城にて
叶わぬ恋のせめてもの思い出に、二人で散歩してご飯を食べて。
また今度、と口約束をして。
 
散歩の途中、木瓜の花を見ながら漱石草枕を思い出した。
私もいまここで、あの木瓜の植木の中で、この幸せな気持ちを抱いたまま眠ってしまえたらと。

海棠の花の可憐さに、恋心を投影してしまう。

あの春の恋は、海棠と木瓜の色と共に思い出します。

恋情はもうないはずなのに、海棠の色が私の心をさいなみ続ける。
もう半年も過ぎたのに、花の色を忘れられない。
なんとにくい色だろう。