gradiolus' blog

主に日々のまとめ。たまに映画と本のこと。

異性婚という、規範、呪縛

レズビアンにもゲイにも「結婚」、とくに異性婚は呪縛なのではないか、と思う。

ゲイはゲイで、「男として、女を獲得しなければ男とみなされない」という社会規範と抗わないといけないし、
レズはレズで「女は、男の所有物となり子を産んでこそ一人前」という社会規範と抗わないといけない。

なにより、同性婚はいまの日本では認められてない。

家族を持って一人前、になる日本社会で、いつまでも未熟者の扱いを受け続ける。
渋谷で八万払っても結婚したことにはならないし。
ってか異性婚と違って八万払わないといけない!それでも結婚したことにはならない!

異性愛主義、異性愛規範の社会。
内面化されて、思考から切り離すのにも苦労する代物だ。
レズビアンを自認しても、まだ、(やっぱり男と番わないといけないのだろうか)と思うことがある。

いつになれば、呪縛から解かれるんだろう?